http://s-how.seesaa.net/ ←引っ越しました。倍旧のご愛顧を!


by s-how
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
旭川って通常、夏が短いので飲食店なども冷房設備を入れてないところが多いんです。今日は死ぬ思いでランチした人も多いはず・・・

実は昨日までの画像はすべて携帯画像でした。200万画素のV601SHってやつです。今日はデジカメ画像をUPして見ます。オリンパスのC-700UZです。
b0002743_2261545.jpg

[PR]
# by s-how | 2004-07-30 22:07 | アリの観察
b0002743_1265588.jpg

今日は絶好の花火日和。花火大会は12万人の人出とか。
その中、アリはせっせと横穴をのばしてくれました。
[PR]
# by s-how | 2004-07-30 01:28 | アリの観察
変化なし。寂しい・・・。

穴から運び出したごみを積んでいる部分に穴を掘ってくれないので、ごみをきれいにすれば別の穴を掘ってくれるのかとも思うが、ふたを開けたら彼らは脱走しそうだし・・・。

ごみを処理すべきか、ちょっと思案します。b0002743_21252713.jpg
[PR]
# by s-how | 2004-07-28 21:27 | アリの観察
横穴がちょっと幅広くなったかな?
穴の長さは昨日とあまり変わってないよう・・・
「antquarium」って穴の立体感が写真では非常にわかりづらいです。
今日は裏側から撮ってみましたが・・・・・・・何がなんだか・・・。b0002743_22215229.jpg
[PR]
# by s-how | 2004-07-27 22:23 | アリの観察

3日目 外は雷雨!

b0002743_22122917.jpg

今日は早速試しに携帯で投稿してみます。
横穴が2本増えてました。日々変化があると楽しいですね。
この日々の変化はいつまで続くのでしょうか…。
[PR]
# by s-how | 2004-07-26 22:13 | アリの観察

2日目 暑い・・・。

ここは北海道の旭川。冬は道内でも最低気温を記録する地域だが、今日は暑かった。もちろん、関東関西の比ではないのだが・・・。
b0002743_191315.jpg





























しかし、アリたちは涼しげに穴掘り作業を続けている。いくつかの諸先輩方の「antquarium」観察サイトを拝見したが、うちの道産子の5匹は結構優秀なような気がする。
b0002743_19242284.jpg


ちなみに、学研の図鑑で調べたところ、彼らは「クロオオアリ」のようだ。いちばんメジャーなやつね。
b0002743_1914489.jpg
















それにしても暑い。もちろん、関東関西の比ではないのだが・・・。
[PR]
# by s-how | 2004-07-25 19:27 | アリの観察

今日から北海道の小学校の短い夏休みが始まりました。

小1の長男の夏休みの自由研究に買い与えた「ANTQUARIUM」。くわしくはこちら(http://www.outride.jp/globus/index.html)

父(s-how)はそれに便乗してブログはじめます。

1時間かけて集めた道産子のアリ5匹。s-howが付属の棒であけた深さ約1cmの穴から掘り進めてます。

さて、明日以降どうなりますことやら・・・b0002743_22473025.jpg
[PR]
# by s-how | 2004-07-24 22:48 | アリの観察