http://s-how.seesaa.net/ ←引っ越しました。倍旧のご愛顧を!


by s-how
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日(12日)は留萌の黄金岬までカニ釣りに行きました。

岬の売店でイカの足(50円)と小さいアミ(200円)を買ってバケツがあれば用意はOK。カニ釣りに臨みました。当初の予測では入れ食いかな?と思ってましたが、なかなか釣れません。売店のおばさんに聞いたところ、「カニも賢くなってるからねぇ、イカとアミでは釣れんよ。人の動きに敏感だから、はじめから手を水の中に入れてカニを指で押さえて捕ったらいいよ」とのこと。だったら買う前に言ってくれよ!という感じですが、どうにか本日3匹ゲット!
b0002743_1163041.jpg


大仕事の後は雲丹まつり開催中の留萌で腹ごしらえ。
b0002743_121279.jpg


いやぁー、いい一日でした。
[PR]
# by s-how | 2004-08-13 01:24 | カニの観察

18日目 監禁逃亡

というVシネマが昔ありましたね。
アリ君たちにあまり変化がないので、本日は先週の丸瀬布の続きを・・・。
  
丸瀬布ではホテルの駐車場の外灯に集う虫たち(ほとんど蛾)にまぎれてくるカブト♀1、クワガタ♂2♀4を捕まえました。
さすがに家で飼うには♂♀のバランスが悪く、先日、近くの自衛隊演習場で開放しました。
そのときの画像です。
一応、監禁逃亡!?

b0002743_2139227.jpg
b0002743_21392915.jpg

[PR]
# by s-how | 2004-08-09 21:51 | ムシムシムシ…


今日は若干斜め下から撮ってみました。
横穴の状態が薄っすらとわかるでしょうか?
b0002743_1172613.jpg

[PR]
# by s-how | 2004-08-07 01:19 | アリの観察
横穴はかなり進んでますね。けど写真で見るとよくわからない。
アリたちよ、縦方向をがんばってくれ!!
b0002743_22464024.jpg

写真の中の黒いぶつぶつは、亡くなったアリの頭、手足、胴、尻です。お墓の位置がなかなか決まらないようで。
[PR]
# by s-how | 2004-08-06 22:52 | アリの観察
1匹がお亡くなりになってました。それもバラバラで。
今現在でそのバラバラの遺体も1ヵ所に集められてます。掘り出したゼリーのくずの山に穴を掘って・・・そこがお墓なんでしょうか?!

もし「antquarium」の先達がご覧になってたら教えてください。この遺体はケースの外に出したほうがいいのでしょうか?アリを逃がさずにふたを開ける方法もご存知の方がいればご教授ください!
b0002743_22112855.jpg
b0002743_22115973.jpg

[PR]
# by s-how | 2004-08-02 22:13 | アリの観察
そういえば、昨日UPした画像はエクアトリアヌスというヘラクレスオオカブトです。数種類の亜種が展示されてましたが、はっきりいってほとんど違いはわかりませんでした。
今日の画像は多分、ヘラクレスヘラクレス?
b0002743_21423418.jpg
b0002743_2143530.jpg
b0002743_21432950.jpg

[PR]
# by s-how | 2004-08-02 21:53 | ムシムシムシ…
b0002743_1254312.jpg

という訳でアリの観察はお休みです。

昨日は丸瀬布の昆虫生態館に行きました。ヘラクレスオオカブトは実は13の亜種をもつとのこと。知らなかった…。
[PR]
# by s-how | 2004-08-01 12:06 | ムシムシムシ…